fuji furnitureについて

fujiイメージ01 fujiイメージ02

1950年代から現代に至るまで日本の文化、習慣、暮らしは目まぐるしく変化、成長をしてきました。私たちは何を作り出し、何を残すことができるのか。いい家具とは何か。良い暮らしとは何か。

1959年の創業以来、常に時代に問いながら、真摯に家具に向き合い、ひたむきに家具を作り続けてきました。触れてみたくなるような美しさ、使うことで感じられる機能性、他には想像しえないような発想といきすぎない意外性。

それらは、家具を作り続けることによって培われてきた様々な経験と、私たちの家具を使ってくださるお客様の喜びによって育まれてきました。木に対するこだわりと新しい素材への探求心。そして、近代的な機械設備にしか辿り着けない造形美と人の手仕事でしか伝わらない感触。私たちは家具を通して作り手と使い手の思いが繋がれるようなもの作りを目指し、みなさまの日常に安らぎと幸せを感じられるようなものを作り続けます。

創業当初は当時には珍しかった洋家具を製造し、輸出100%からスタートしました。そして、大量生産の時代を迎えたときには、現在とは全く違うコンベア式生産の形をとっていました。時代時代にふさわしい形をとること。時の流れの中で大きな変化がある度に、私たちはもの作りのスタイルを変え成長をしてきました。

そして今、私たちはまた新しいもの作りのスタイルへ挑んでいます。それは、“常に変化するということ”時代に合わせて変化するのではなく、毎日のように変化し続けることで生産工場の新陳代謝を上げ、時代の大きな変化に耐えうるための準備を常に意識し生産しています。

私たちには、“FUJI FURNITUREらしさ”というものが存在しません。
多くのデザイナーや他業種メーカーとコラボレーションをすることで偶発的かつある種の必然のように生まれる新しいラインナップ。単体ではノイズにしかならないものが混ざり合うことでライブ感のあるブランドが生まれる。何かに捕らわれる事よりも、直感的に時代をとらえる。経験と失敗と成功を多く繰り返したからこそ挑戦する大切さを知っています。守るべくして守るのではなく、刺激の中に飛び込むことで必要なものは必然的に残ります。これらの繰り返しが、いずれ“FUJI FURNITURE”のコアとなる“らしさ”を固められると思っています。

オススメ商品

全商品カテゴリー

新着情報

  • tower 2023
  • simmons
  • Hello Summer 2023
  • 2023 single life
  • 西川 × TWO-ONE STYLEコラボレーション羽毛ふとん
  • シモンズコラボマットレス
  • カリモクコラボソファ
  • カリモクコラボダイニング
  • Bridal Collection
  • ジューシーコーディネイト
  • MAISON 2020
  • 2020 HOME TIME
  • グランリーヴェ
  • 西川リビングコラボフトンカバー
  • カーテン特集
  • How to Interior